【Magsafe マグネット USB C アダプター レビュー】Macbook Airの充電にも良し

magsafe

  • 昔のMacbookのように、マグネット式の電源コードはないのか?
  • USB-Cの電源コードを、Macbookのポートに直接差し込むのが面倒くさい。
  • Magsafe マグネットUSB C アダプタ」が良いと聞いたが、実際どうなのか?

今回は、こんな疑問や悩みに答えていきたいと思います。

 

昔のマックブック・ユーザーには、電源コードがパソコン本体にマグネットで付く「あの感覚」を覚えてる人がいるのではないでしょうか?

私もその一人で、ピッとパソコン本体に付いてくれるのを重宝していました。

それがいつの間にか、Appleの意向で差し込む形に代わってしまったのですがw、今回マグネット感覚を取り戻せる製品が出たとのことで、早速買ってみました!

それが、こちらの「Magsafe マグネットUSB C アダプタ」です。

差し込み式とマグネット式って、そんなに違うんかい?

シロ
昔マグネット式を使ってた身からすると、やっぱりマグネット式は最高だよね!

今回は「【Magsafe マグネット USB C アダプター レビュー】Macbook Airの充電にも良し」について書いていきます。

Magsafe マグネット USB C アダプター 」のデザインとサイズ

Magsafe マグネットUSB C アダプタ」は、充電器のコードとパソコン本体の接続を、差し込み式からマグネット式に変えてくれる製品です。

サイズは私の指先に乗るほど小さく、重さは「7g」です。見ての通り小さく、軽いです。

パソコン本体に差し込むパーツと、ケーブルに付けるパーツが分かれていて、それらを良い感じに磁力があるマグネットが繋げてくれるのです。

良い感じの磁力ってどういうことや?

シロ
例えばパソコンが机から落ちた時、磁力が強過ぎないから外れて落ちてくれるんだよね。この方が下手にくっついたままより安全!

パソコン本体につける分も、ケーブルにつける分も、何れもそれぞれパソコン本体・ケーブルからは抜けにくいです。普通に使っている限り、抜け落ちることはありませんね。

デバイスは小さいですが、抜け落ちて失くす心配は不要です。

Magsafe マグネット USB C アダプター の機能や特徴

Magsafe マグネットUSB C アダプタ」は、USB-Cのアダプタを、差し込み式からマグネット式へ変換してくれる便利なアイテムです。

それでは、本アイテムの機能や特徴を見ていきましょう。

先ず、「マグネットの強さ」ですね。

本製品を使わない場合、電源コードとパソコン本体を繋げるには、ケーブルをパソコン本体のプラグに直接差し込む必要があります。

シロ
差し込み式って地味に面倒なんだよね。。。

一方、「Magsafe マグネットUSB C アダプタ」を使うと、お互いを近付けるとパチッと勝手に接続してくれます。

強力なマグネットですね。

ちょっとした違いと思うかもしれませんが、マグネット式のエキスペリエンス・感覚は差し込み式よりも圧倒的に良いです

次に、「アルミニウム合金」です。

素材にアルムニウム合金を使っていて、これが錆びません

使ってるパーツの素材によっては、数年経つと錆びてくるものもありますが、Magsafe マグネットUSB C アダプタはその心配がありませんね。

 

そして、「LEDライト」です。

Magsafe マグネットUSB C アダプタは緑のLEDライトが付いています。

きちんと充電されているとLEDが光るので、分かりやすいですよね。

Magsafe マグネット USB C アダプター の競合製品比較

それでは、Magsafe マグネットUSB C アダプタとその競合製品と比較してみましょう。

 Magsafe
マグネット
USB C アダプタ
USB C to
Macbook
磁気 アダプタ
第八世代
マグネット
充電ケーブル
Type C 
値段2,780円1,699円2,100円
Amazon
レビュー
星の数
43.52.5
素材アルミニウム
合金
アルミニウム
合金
充電100W87W87W

競合製品と比べると、「Magsafe マグネットUSB C アダプタ」は値段がやや高いものの、Amazonでの評価もそこそこ高く、充電パワーも最大です

好みもあるので比較しにくいですが、私はデザインも最も優れていると思います。Macbookにも良く合いますね。

これらを踏まえると、やはり「Magsafe マグネットUSB C アダプタ」がおすすめですね。

Macbook Airと合わせて買いたいアイテムをこちらで紹介していますよ

Magsafe マグネット USB C アダプター の良い点とイマイチな点

実際に「Magsafe マグネットUSB C アダプタ」をしばらく使ってみて感じる良い点とイマイチな点を見ていきましょう。

良い点

  • 電源ケーブルをパソコン本体に接続するのが楽になった。
  • マグネットでピッと付くのが心地良い。
  • 緑のLEDライトが綺麗。

イマイチな点

  • 値段が少し高い(?)

Magsafe マグネットUSB C アダプタ」を買うかどうかは、マグネット式でケーブルを差し込むのが好きかどうかという、個人的な好み・嗜好による部分が大きいです。

ただ、昔のマックブックでマグネット式を使っていた人の多くは、この感覚を懐かしいと思ってる方が多いのではないでしょうか。

ちなみに、私はマグネット式をかなり気に入っていたので、「Magsafe マグネットUSB C アダプタ」を買って良かったと思っています。

Magsafe マグネット USB C アダプター を使用して約1年の感想

Magsafe マグネットUSB C アダプタ」を使い始めて、およそ1年経ったので、改めて感想を書いてみたいと思います。

先ず、「引き続き快適に使用中」です。

下記写真のように、こちらの「SATECHI スリムマルチ Type C USBハブ」に繋いで、ほぼ毎日使っております

差込式と違って、マグネットだと接続が簡単に出来るので、非常に重宝していますね。

次に、「LEDもマグネットも変わらず機能」です。

一つ目に少し被りますが、LEDライトの付き具合も、マグネットの強度も、使用開始から全く変わっていませんね。

接続性の観点からも、1年経った現在では全く問題ありません。

ということで、1年経った今でも、私はMagsafe マグネットUSB C アダプタ」を愛用しております。

当初より機能が落ちたとかいうことは全くなく、引き続き使用していきたいですね。

Magsafe マグネット USB C アダプター レビューまとめ

本記事は、「【Magsafe マグネット USB C アダプター レビュー】Macbook Airの充電にも良し」について綴りました。

Magsafe マグネットUSB C アダプタ」は、充電器のケーブルとパソコン本体を、昔のマックブックのようにマグネット式に変えてくれる製品です。

私のように、昔のマグネット式を気に入っていた人には是非ともおすすめしたい一品ですね。

「Magsafe マグネットUSB C アダプター」の評価
デザイン
(4.0)
機能
(4.0)
心地良さ
(4.5)
価格
(4.0)
総合評価
(4.0)

 

関連記事です。

 

こちらパソコン用にも使える急速充電器です。RAVPower製で、触り心地、質感が最高です。

【RAVPower 61W レビュー】信頼性 おすすめのUSB-C充電器 アダプタ

 

ノートパソコンユーザーには必須のKickflipです。付けるとタイピングの快適さが絶大に上がります。

【Bluelounge Kickflip レビュー】Macbookにおすすめの キック フリップ

 

Macbook Airと合わせて買いたいアイテムを、こちらにまとめています。

【2020年】Macbook Airと合わせて買いたいアクセサリー 周辺機器【一緒に買うもの】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA