【Bose home speaker 300 レビュー】おすすめホームスピーカー 500との比較や違いも

  • 色んな種類のスピーカーが合って、どれが良いのか分からない。
  • 自分の部屋やリビングで使える、音質の良いスピーカーが知りたい。
  • Bose home speaker 300が良いと聞いたが、実際使ってのレビューや感想を教えてほしい。

今回は、こんな悩みや要望に答えていきたいと思います。

 

私はちょうど1年少し前に引越したのですが、それに合わせてリビング用のスピーカーを買うことに決めました。

調べた結果、高い音質で有名なBoseが、リーズナブルな価格のスピーカーを発売したことを知り、早速買ってみました。

それが、こちらの「Bose Home Speaker 300」です!

シロはBoseのアイテムよく買ってるよね〜

シロ
音質良くて壊れにくいし、デザイン良いしね。Boseファンですな。

ということで、今回は「【Bose home speaker 300 レビュー】おすすめホームスピーカー 500との比較や違いも」について書いていきたいと思います。

「Bose home speaker 300」の見た目とサイズ

Bose Home Speaker 300」は、お手頃な値段で質の高い音質を誇る、アレクサとグーグルアシスタント対応のBluetoothスピーカーです。

サイズは「正面が14.2×16.1cmで奥行きが10.0cm」です。

重さは「92g」で、アルミと樹脂製で軽く、片手で運ぶことができるくらいの重さですね

色は「トリプルブラック」と「ラックスシルバー」の2種類です。

シロ
インテリアに合わせて、トリプルブラックを買ってみました〜

シルバーもカッコよさそうやね。

スピーカーの上面は、音量やBluetooth、音声の操作ボタンがあります。

ボタンは大き過ぎず小さ過ぎずで、一目で何のボタンか分かるサイズ感ですね。

裏側は電源入力に加え、オーディオ入力端子があり、Bluetooth機能を持たない端末への接続が可能です。

円形にスピーカーが搭載されていて、360度全方向に音が響くんですよね。

重低音も効いていて音に厚みがあり、とても良い感じです。さすがBose!

シロ
以前使ってたAmazon Echoと比較すると、音質の良さは明らかですな。

「Bose home speaker 300」の機能や特徴

それでは、Bose Home Speaker 300の機能や特徴を見ていきましょう!

先ずは、「音声ガイダンスへの対応です。

Bose Home Speaker 300」は、アレクサグーグルアシスタントに対応しています。

自分の声で音楽をかけたりできるわけです。

音声操作のおすすめアイテムはこちら

Bose Home Speaker 300」 を使うには、Bose Musicという専用アプリをダウンロードし、設定が必要です。

アプリ上の指示に従えばよく、簡単にできますよ。

音楽のストリーミングサービスへ接続も可能で、「Spotify」、「Amazon Music」、「Apple Music」等に対応しています。

オーディオ設定で、高音と低音のバランスを自分好みに調整できます。音のカスタマイズ能力もピカ一ですね。

次に、「低音が効いた高い音質」です。

Boseのスピーカーやイヤホンを使ったことがある方は分かると思いますが、Boseの最大の特徴はその高い音質にあります。

特に、低音のバスが効いたクリアで厚みのある音は素晴らしいわけですね。

Bose Home Speaker 300」は、値段こそお手頃ですが、音質に手を抜いているわけではもちろんなく、Boseクオリティの高い音質を誇ります。

私は使い始めて既に2年弱経ちますが、いまだに「良い音だな〜」と思うことがあるくらいですね。

最後に、「滑らかなデザインと質感」です。

Bose Home Speaker 300」は、インテリアとしてもお洒落な、絶妙に丸み帯びたデザインをしています。

触ってみた具合も滑らかで、質感も優れています。

言葉で表すと、優しく周りと調和するようなデザインになっていて、棚やテーブルの上に置いても見栄えが良いわけですね。

秀逸なデザインと質感でおすすめなSATECHIアイテムはこちらをどうぞ

「Bose home speaker 300」と500の比較

私が「Bose Home Speaker 300」を買う時に迷ったのは、500とどちらを買うべきかということでした。

なので、ここでは同じくBose製のスマートスピーカー500と300を比較してみようと思います。

 Home Speaker 300Home Speaker 500
値段27,800円50,760円
Amazon レビュー 星の数4.54
サイズ  (横×縦×幅)14.2cm × 16.1cm × 10.2cm17cm × 20.3cm × 10.9cm
重さ0.9kg2.15kg
デザインLCD画面なしLCD画面あり
音声操作アレクサとグーグルアシスタント同左
音質クリアさに少し劣るややクリア

Bose Home Speaker 300」と比較して500の方が優れている点は、LCD画面とややクリアな音質です。

一方、サイズや重さは300の方がコンパクトで持ち運びやすいですね。

何より大きな違いは値段で、300の方が圧倒的に安です。

曲選びはスマホでしますし、音楽を聴いてる最中にスピーカーを見ることは基本ないので、「LCD画面って必要なの?」って思いますね。

音については、500の方が音がパワフルなようです。が、私のように音楽をかけたい部屋がそんなに広くない場合は、300で十分かと思います。

こんな理由から、私は500ではなく300を買うことにしましたよ。これまで非常に満足しております。

「Bose home speaker 300」の良い点とイマイチな点

Bose Home Speaker 300」をしばらく使って感じる良い点とイマイチな点をまとめておきます。

良い点

  • Boseのスピーカーとしてはお得な価格。
  • デザインが滑らかでかっこいい。
  • スピーカーもアプリも直感的で操作しやすい。
  • 低音のバスが効いたBoseらしい高い音質。
  • アレクサ等音声でコントロール可能。

イマイチな点

  • 接続できるのが今のところスポティファイやエアプレイ2のみ。
  • 他ボーズ製品には別アプリがあり(例えばワイヤレスイヤホンはボーズConnectなど)、紛らわしいので統一してほしい。

Bose Home Speaker 300」は、その高い音質とデザイン性を誇る一方で、比較的お手頃な値段で購入できるホームスピーカーです。

良い点が多くある素晴らしいスピーカーで、買って良かったなと心から思います

デメリットについては、敢えて注文をつけてみました。

「Bose home speaker 300」購入1年後の感想

Bose Home Speaker 300」を買って1年超経ったので、改めて感想を追記したいと思います。

先ず、「非常に満足」しています。

アイテムによっては、買ってしばらく経ち、当初想定していなかった問題点が見えることもあります。

が、Bose Home Speaker 300」はそれもなく、現在まで非常に満足していますね。

自宅で作業する時など、毎日に近い頻度で使っていますよ。

次に、「低音が効いた音は健在」ですね。

私が「Bose Home Speaker 300」を使い続けている理由は、これに拠るところが大きいです。

「これぞBose」という、低音ビートが効いた音質は秀逸で、他スピーカーとも差別化ができています

最後に、「丸み帯びた優しいデザインが、インテリアとして部屋に馴染む」です。

私は棚の上に置いているのですが、丸み帯びていて滑らかなデザインなので、部屋に違和感なく馴染んでいます

自然体とでも言いましょうか。

なので、インテリアとしても気に入っていますよ。

1年経っても当初の評価は変わらず、非常に高い満足感があります!

「Bose home speaker 300」レビューまとめ

本記事は、「【Bose home speaker 300 レビュー】おすすめホームスピーカー 500との比較や違いも」について書いてきました。

Bose Home Speaker 300」は、アレクサやグーグルホーム対応で、デザインと音質が良い、お手頃価格のBluetoothスピーカーです。

私は彼此2年ほどリビングに置いて使っていますが、音質もデザインも良いので、非常に満足していますね。

「音質の良いスマートスピーカーをお手頃な価格で買いたい」という方には是非おすすめしたい一品になっております!

Boseホームスピーカー300の評価
音質
(4.5)
デザイン・質感
(4.5)
機能
(4.0)
価格
(4.0)
総合評価
(4.5)

 

関連記事です。

 

こちらワイヤレスイヤホンで一押しの「RHA TrueConnect」です。接続の良さ・質感・デザイン・音質(クリアで澄んだ音)が高いレベルで揃った、素晴らしいアイテムとなっております。

【RHA TrueConnect レビュー】 使い方やマイク

 

こちら、テレワークに移行する方が多い中で、おすすめのアイテムをまとめてみましたので、是非どうぞ。

リモートワーク やテレワークのおすすめガジェット 在宅勤務にも

 

おすすめのガジェットを一纏めにした記事はこちらです。

【2020年】買って良かった 便利なおすすめガジェット おすすめ ガジェット 2020 【買ってよかった】【便利】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA