【bq-cc87l bq-cc87 違い・レビュー 】エネループの急速充電器【デメリットも】

Panasonic USB入出力 急速充電器

この記事で分かること

  • エネループやエボルタの充電器があれば教えてほしい。
  • パナソニックのUSB 急速充電器について、実際の感想やレビューが知りたい。

今回は、こんな要望に答えていきたいと思います。

 

私は生まれてこの方ずっと普通の乾電池を使ってきました。そんな中で時々あるのが、

「げげ、手持ちの乾電池切らしてるわ。買いに行くの面倒だなぁ~」ということ。

大体翌日買い物に行くことになるのですが、今回はわざわざ新しく電池を買い替える必要のないアイテムを見つけました。

それが「パナソニック 単3単4形 BQ-CC 87L USB入出力急速充電器」です。

これだけ見ても何か分からんんのだが、一体何なの?

シロ
一言で言うと、チャージして何度も繰り返し使える電池とその充電器だよ!

ほ~ そりゃ良さそうだね。

ということで、今回は「【エネループ 急速充電器 bq-cc87l レビュー】デメリットも【USB】」について書いていきます!

「エネループ 急速充電器 bq-cc87l」の見た目と大きさ

パナソニック 単3単4形 BQ-CC 87L USB入出力急速充電器」は、USBで何度もチャージが可能な、エネループ等の急速充電器です。

見た目は特に特徴のない白い箱です。名刺と同じ位のサイズですかね。

正確には、「15.2cm×9.6cm×3.2cm(縦×横×厚み)」です。電池を中に入れないと軽く、本体の重さは「89g」ですね。

中に電池を入れるために、上側をスライドさせます。蓋を縦にスライドさせると開きますよ。

無理やり横にスライドさせたり、引っ張ったりしないように注意してね~。普通に壊れますよ〜

すると、4つ電池を差し込む部分が見えます。

充電器の横部分を見ると、「PUSH DC OUT」というボタン、「DC IN 5V」と「DC OUT 5V」と書かれた差込口があります。

最初のは後で説明するとして、「DC IN 5V」はMicro USBで、「DC OUT 5V」はUSBの差込口です。

「DC IN SV」に繋いで充電し、「DC OUT 5V」を使って出力します。

ちなみに、エネループはニッケル水素を使った電池ですね。

目次に戻る▶▶

bq-cc87lとbq-cc87の違い

製品HP等を見ると、bq-cc87lとbq-cc87の2種類の表示があります。

違いを調べてみましたが、単なる表記の違いで、中身やスペックに違いはないと思われますね。

例えば取扱説明書のファイル名はbq-cc87lですが、中にある品番はbq-cc87とありますね。

つまり、気にすることはないということですね!

 

目次に戻る▶▶

「エネループ 急速充電器bq-cc87lの機能と特徴

パナソニック 単3単4形 BQ-CC 87L USB入出力急速充電器」は、エネループやエボルタに使える、水素電池の急速充電器です。

先ず、USB経由で「急速充電」ができることです。

先ほど説明したMicro USBに接続することで、急速充電ができます

目安として、エネループの単三2本を2.3時間位で充電可能です。

私はパソコンを使ってる時はパソコンから、そうでない時は延長コードについているUSBから充電しています。

シロ
コンセントからより、USB経由の方が何かと充電するのは便利だね!

ちなみに、単三と単四もどちらも充電可能です!

お~これは助かる!

シロ
ものによって単三も単四もどちらの電池も使うからね。これはかなり助かる機能!

次に、「センシング充電機能」です。

電池の状態を、充電器の色で示してくれる便利な機能ですね。

電池の残量を色別で教えてくれるのはもちろん、電池の買い替え時期を教えてくれます

充電器には4つ電池が入りますが、それぞれ別に診断して、色でお知らせしてくれるわけです。

シロ
さすが日本メーカーというか、細かで気を配った機能ですな!

続いて、「LEDライト」です。

付属のLEDライトを「DC OUT 5V」に差し込み、後で説明すると言った「DC IN 5V」を1秒間押すと、LEDライトが点灯します。

充電器と乾電池が、ポケットライトに変身するのですね。

地震とかで電気が来なくなった時に、これは助かるだろうな~

シロ
備えあれば憂えなしや!

ライトを付けてみての感想は、「意外に明るい」ですね。

満タンのエネループを4つ使うと、何と11時間も連続で点灯します。これは頼もしいですよね!

最後に、「スマホのチャージにも使える」ことです。

LEDライトと似た要領で「DC OUT 5V」にUSBケーブルを繋げば、スマホも充電できます。

ちなみに、エネループだけじゃなく、市販の普通の電池を差し込んでも可能です。

目次に戻る▶▶

「エネループ 急速充電器bq-cc87lの競合製品比較

パナソニック USB 急速充電器CHINON CH-UC800EBL 急速充電器パナソニック CC71 AM-K
値段3,680円3,297円980円1,780円
Amazon レビュー 星の数4.5444.5
USB出力×
スマホ充電×
LEDライト○(ライト別売り)○(ライト別売り)×
センシング充電×○(単純表示)○(単純表示)
単三単四充電×(単三のみ)

競合製品と比較してみると、全ての機能を取りこぼしなく揃えているのは、「パナソニック 単3単4形 BQ-CC 87L USB入出力急速充電器と言えます

一方、値段が少し高めなので、少し機能性は劣っても値段が安い方が良いという方には、「EBL 急速充電器」が良いかもしれませんね。

目次に戻る▶▶

エネループ 急速充電器 bq-cc87lの良い点・イマイチな点/デメリット

良い点

  • 単三と単四の両方を充電できるのが助かる。
  • 電池の残量や買い替え時期などを、電池毎に知らせてくれるのも便利。
  • 付属のLEDライトが思ったより明るく、懐中電灯としても使えそう。

イマイチな点

  • パナソニック・三洋電機以外のニッケル水素電池の充電はできない(と書かれている)。

パナソニック 単3単4形 BQ-CC 87L USB入出力急速充電器」は、エネループやエボルタに使え、時には懐中電灯としても使える急速充電器です。

特徴・機能で説明したように、「パナソニック 単3単4形 BQ-CC 87L USB入出力急速充電器」は優れた機能がいくつかあります。どれもユーザーとして助かる便利な機能です。

一方、自社のニッケル水素電池以外は充電不可と書かれていて、他ブランドの同電池を使ってる方には不便かもしれません。

おそらく使える可能性は高いと思うのですが、思わぬ事故が起きたりする可能性を想定してのメーカーからのコメントと思います。

万が一着火とか事故が起きると厄介なので、メーカーの注意書きには従いましょうw

目次に戻る▶▶

「エネループ 急速充電器 bq-cc87l」レビューまとめ

本記事は、「【bq-cc87l bq-cc87 違い・レビュー 】エネループの急速充電器【デメリットも】」について書いてきました。

パナソニック 単3単4形 BQ-CC 87L USB入出力急速充電器」は、パナソニック製のニッケル水素電池のための充電器です。

充電器のLEDライトを使い分けることで残量を示す点や、懐中電灯としても使える点は便利ですよ。

私のように、使い捨ての電池から何度もチャージ可能な電池に変えたいという方には、是非おすすめしたい商品になっています!

「パナソニック 単3単4形 USB入出力急速充電器」の評価
デザイン
(4.0)
機能
(4.0)
価格
(4.0)
総合評価
(4.0)

目次に戻る▶▶

 

関連記事です。

 

先ずは、パナソニックの水素電池、エネループの紹介記事ですね。

エネループ プロ 違い【エネループ レビュー 利用歴2年半】 【ハイエンドモデル・比較・評判・Eneloop Pro】

 

続いて、私がエネループの電池を使用しているアイテムとして、電動歯ブラシのポケットドルツの記事です。

 

こちらのパナソニックの電動シェーバーにも、エネループを使用しております。

パナソニック スーパーレザー【パナソニック 電動シェーバー スーパーレザーレビュー】コスパが良いおすすめシェーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA