【OBENRI Vertical Laptop Stand レビュー】コスパが良い ラップトップ スタンド

Obenri Vertical Laptop Stand

この記事で分かること

  • コスパが良いラップトップスタンドはあるか?
  • Obenriのラップトップスタンドについて、実際の感想やレビューが読みたい。

今回は、こうした質問や要望に答えていければと思います。

 

私はもうしばらくMacbook Airユーザーなのですが、これまではテーブルにそのまま寝かせてたわけです。

その上、普段から色んなガジェットを買ってはテーブルに置くので、段々テーブル上のスペースが無くなってきました。

そんな中、テーブル上のスペースを確保したいなぁと思っていたところ、このアイテムを見つけたので早速買ってみました!

それが、「OBENRI Vertical Laptop Stand」です。

確かにシロのテーブルは散らかってるからな〜

シロ
分かってます〜

今回は、「【OBENRI Vertical Laptop Stand レビュー】コンパクトで便利なラップトップ スタンド」について書いていきたいと思います!

「OBENRI Vertical Laptop Stand」の見ためと大きさ

OBENRI Vertical Laptop Stand」は、ノートパソコンを垂直に置くことでスペースを確保できる、便利なスタンドです。

大きさは、縦9.5cm × 横15cmに高さが4.7cmあります。自分が思っていたよりも、やや小さい印象ですね。

重さは506gです。ずしりと重たいわけではありませんが、 軽くもありません。安定してパソコンを立てかけるのには、これくらいの重さが必要でしょうね。

スタンドは、アルミ素材で出来ています。表面は滑らかな触り心地ですね。

ブラスト」と「アルマイト」処理がされていて、Macのなめらかな見た目に合うように加工されているようです。

ちなみに、ブラスト処理とアルマイト処理とは、「金属表面の摩耗・加工方法」と理解してもらえれば良いと思います。

一方、ノートパソコンを挟み、接触する部分にはゴムシートが貼られています。


ゴムシートが貼られていることで、ノートパソコンが傷つかないようにケアされています。

スタンドの裏側にはシリコンマットが貼られていて、滑らない作りになっています。

スタンドの色はシルバー・スペースグレー・ローズゴールドの3種類から選べます。私はスペースグレーを選びました!

一つ残念だったのは、ゴムシートとシリコンマットの色ですね。明るめのグレーなのですが、スタンド本体に合わせた色になってれば、「もっとカッコ良い見た目だったのに!」と思います。

最近、デザインだったり質感にこだわってるね〜

シロ
色んなアイテムを使ってきたから、遂にデザインを見る眼が養われてきたんかな。

それは気のせいw

目次に戻る▶▶

「OBENRI Vertical Laptop Stand」の特徴

それでは、「OBENRI Vertical Laptop Stand」の特徴を見ていきましょう。

先ずは、その「コンパクトさ」です。

上述したように、安定感を保ちつつ、手の平程度のサイズでコンパクトです。

私は元々、Macbook Airをテーブル上で平らに置いていました。「OBENRI Vertical Laptop Stand」を使ってみると、かなりスペースが出来ましたよ!

いや〜スタンドのおかげで、テーブルに少しはスペースが出来て良かったやん。

シロ
これでスカバズのレビューをモリモリ書けますな!

次に、「安定感」です。

スタンドの裏側にシリコンマットが貼ってあり、滑りにくい構造です。

Macbookを立てかけた時に、その重さで傾くなんてことはありません。

コンパクトさと安定さの間で、うまくバランスが取れていると思いますね。

最後に、「幅を調整可能」なことです。

例えばMac一つとっても、 私が使っているMacbook Airに、以前使っていたMacbook Proがあります。しかもそのモデルによって型は異なるわけです。すると、パソコンの幅も変わってきます。

OBENRI Vertical Laptop Stand」は、そんな様々な幅のアイテムに対応するため、14mmから69mmまで幅を調整出来ちゃいます。

こんな感じで、付属の六角レンチを使って、スタンド裏側のネジを調整ですね。

私も、初期設定だとMacbook Airが入らなかったので、少し幅を広げました!

幅を調整できるなら、色んなデバイスに使えそうやな。

シロ
例えば、iPadやFireだったり、タブレットにも使えそう!

目次に戻る▶▶

「OBENRI Vertical Laptop Stand」の競合製品との比較

それでは、他競合製品と比較してみたいと思います。

OBENRI Vertical Laptop StandTwelve South BookArcSATECHI ラップトップ スタンド
値段2,699円7,480円5,299円
Amazon レビュー 星の数4.54.54.5
重さ506g160g700g
大きさ(縦×横×高さ)9.5cm×15cm×4.7cm9.2cm×22.2cm×5.5cm9.8cm×17.9cm×7.0cm
素材アルミアルミアルミ
幅の調整可否○(付属インサートパッド対応サイズのみ)

競合製品と比較してみると、重さと値段が違うものの、他はさして違いが見られません。

他2製品は、OBENRI Vertical Laptop Stand」より値段が2倍以上します。素材も機能も同じなのに何故こんなに値段が違うのか?

それは、おそらくブランドとデザインが理由でしょう。SATECHIは私のお気に入りのブランドで、細かなデザインや質感が秀逸なアイテムを出しています。

Twelve Southは、正直よく知らないんだな、これ。

OBENRI Vertical Laptop Stand」のデザインは、合格点ですが秀逸ではないですね。機能面は十分なので、リーズナブルな値段でラップトップ・スタンドをお求めの方におすすめできるアイテムと思います!

目次に戻る▶▶

「OBENRI Vertical Laptop Stand」の良い点とイマイチな点

OBENRI Vertical Laptop Stand」を実際に使ってみて、私が感じる良い点とイマイチな点は以下になります。

良い点

  • スタンド自体もコンパクトで、スペース節約に役立つ。
  • 裏側に装着されたシリコンマットが、滑り止めの役割。
  • 幅をデバイスに合わせて、簡単に調整可能。

イマイチな点

  • ゴムシートとシリコンマットの色が本体と合っていない。
  • 質感がイマイチか。

OBENRI Vertical Laptop Stand」は、スタンドの基本機能と思われる安定性やスペース節約は十分果たしてくれるアイテムと思います。一方で、ゴムシートやシリコンマットの色、更には本体自体の質感や触り心地など、細かなデザイン面では、改善の余地があるかもしれませんね。

なかなか厳しいコメントやね〜

シロ
気付かぬうちに、デザインや質感へのこだわりが出てきたのかも!

目次に戻る▶▶

「OBENRI Vertical Laptop Stand」のまとめ

本記事は、「【OBENRI Vertical Laptop Stand レビュー】コンパクトで便利なラップトップ スタンド」について書いてきました。

OBENRI Vertical Laptop Stand」は、デスクのスペースを節約してくれる、Macbook等ノートパソコン用のスタンドです。

スタンド本体はコンパクトな一方、ゴムシートやシリコンマットが装着されていて、安定感もあります。

一方、インテリアとしてのデザインの拘りは薄いので、機能重視でスタンドを買いたい方には良いアイテムと思います!

「OBENRI Vertical Laptop Stand」の評価
デザイン
(3.0)
質感
(3.0)
機能
(4.0)
価格
(4.0)
総合評価
(3.0)

目次に戻る▶▶

 

関連記事です。

Mac関連で、Moshi Clearguardです。キーボードカバーですね。他のカバーを使ったこともありますが、キーボードにカッチリハマる感じと、パリっとした感じがグッドですね。キーボードカバーなら、これを買っとけば間違えないです!

Moshi Clearguard 【Moshi Clearguard レビュー】Macbook Airのおすすめキーボードカバー【2020年】

 

続いて、ノートパソコンケースのTomtocです。クッション性が抜群なのと、ポケットの収納力の高い一品でございます。

Tomtoc ノートパソコンケース Macbook Air おしゃれなインナーケース バッグ 【2021年】【Tomtoc ノートパソコン ケース レビュー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA