【Philips Hue レビュー】スマート電球のおすすめ サイズや使い方も

Philips Hue

この記事で分かること

  • スマートランプが良いと聞いたが、おすすめはあるか?
  • そもそもスマートランプは何が良いのか?使うと何が変わるのか?
  • Philips Hueについて、実際の感想やレビューが知りたい。

今回は、こんな質問や要望に答えていきたいと思います。

 

友人からオススメと言われて買ったIoT製品の一つに、今回ご紹介する「Philips Hue」があります。

いわゆるスマートランプですね。

見た目は普通のランプにしか見えないけど。。。?

シロ
ところがどっこい、そこらのランプとは違う優れものなんですな。

今回は「【Philips Hue レビュー】スマート電球のおすすめ サイズや使い方も」について書いていきます。

Philips Hue スマート電球」のデザインとサイズ

Philips Hue」は、声や遠隔で操作が可能な、一度使うと元に戻れなくなる便利なランプです。

サイズは普通の電球と変わらず、手で持てるくらいで、重さは「132g」あります。

普通の電球より少し重めですが、見た目は普通の電球と変わりませんね。

Philips Hue スマート電球の機能・特徴

Philips Hue」は、アレクサとの連携や遠隔で照明を操作できる、非常に便利なランプです。

それでは、本アイテムの機能や特徴を見ていきましょう。

先ず、「声や遠隔で操作が可能」なことです。

専用アプリや、アレクサ等と接続して使うことが可能です。

私は、アレクサで消灯することに加えて、「Philips Hue リモコン」や「Philips Hue モーションセンサー」を使って、点灯や消灯をしています。

何れも、普通の電球を使うよりも、格段に便利ですね。

ちなみに、電球は、下記写真にある付属のブリッジへ接続することで使えるようになります。

次に、「色や明るさを自由自在に調整」できることです。

専用アプリや「Philips Hue リモコン」を使えば、色や明るさを自在に操作できます。

同じ白でも、オレンジに近い柔らかな白や、白蛍光灯のような真っ白などに調整が可能です。

最後に、「アクセサリーの充実」です。

Philips Hue」は、競合製品が幾つか出ていますが、そのアクセサリー・関連製品の数では他を凌ぐでしょう。

上述した「Philips Hue リモコン」や「Philips Hue モーションセンサー」を始め、バーやリボン型のライト等、用途やシーンに合わせて様々なアクセサリーを選べます。

アクセサリーが豊富だと、よりHueのエクスペリエンスが充実してくるので、大事なポイントですね。

「Philips Hue スマート電球の良い点とイマイチな点

続いて、「Philips Hue」をしばらく使って感じる良い点とイマイチな点を見ていきましょう。

良い点

  • 遠隔や声で明かりをつけたり消せるのが便利。
  • 明かりの強弱やタイマーをアプリで設定できる。
  • アプリが頻繁にアップデートされるので、機能が追加される。
  • アクセサリー・関連製品が充実。

イマイチな点

  • 普通の電球よりも値段が高い。

Philips Hue」は、アレクサや遠隔で操作が可能な、スマートランプです。

非常に便利なアイテムで、私は自宅で5つの「Philips Hue」を使っています。もはや、これなしの生活には戻りたくないくらいですね。

値段は多少高いですが、それを踏まえても十分お釣りがくると思います。

Philips Hue スマート電球」と競合製品の比較

続いて、「Philips Hue」を競合製品と比較していきましょう。

 Philips Hue TP-Link Kasa+Style OriginalBomcosy
電球の値段3,173円2,361円2,180円2,199円
Amazonレビュー星の数4444
ハブ必要有無有り無し無し無し
対応音声操作Alexa, Google Home,
Apple Homekit
Alexa,
Google Home
Alexa, Google HomeAlexa, Google Home
アクセサリー・関連製品

有り(モーションセンサー、リモコン等)

無し無し無し

Philips Hue」以外の3製品は全てハブ無し、で遠隔操作ができますね。この点についてはHue以外に軍配が上がるでしょう。

一方、音声操作の対応については、「Philips Hue」に軍配が上がりそうです。

私が大事だと思うのが、アクセサリー・関連製品です。

この点、「Philips Hue」が最も充実しています。私は、Philips Hue リモコン」と「Philips Hue モーションセンサー」を使っていますが、非常に便利です。

ということで、ハブが必要な点はマイナスですが、それを補って余るのが「Philips Hue」のアクセサリ・関連製品の充実具合ですね。従って、私は「Philips Hue」をおすすめします!

Philips Hue スマート電球レビューまとめ

本記事は、「【Philips Hue レビュー】スマート電球のおすすめ サイズや使い方も」について綴りました。

Philips Hue」は、音声や遠隔で操作が可能、且つアクセサリー・関連製品が充実している、非常に便利なスマートランプです。

Philips Hue」無しの生活には戻りたくない。」そう思わせてくれるような、一品です。

自宅でより便利な生活をお望みの方には、是非おすすめしたいアイテムです!

「Philips Hue」の評価
デザイン
(4.0)
便利さ
(4.5)
アプリ
(4.0)
アクセサリの充実度
(4.5)
価格
(3.5)
総合評価
(4.5)

 

関連記事です。

 

こちらはHueのモーションセンサーです。スイッチを押したりAlexaへ話しかけなくても、自分の動きを感知して自動で電気を点けてくれます。

Philips Hue Motion Sensor 【Philips Hue モーションセンサー レビュー】【motion】【設定】

 

こちらもHue関連で、リモコンです。点灯・消灯に加え、明るさを調整できます。設置してみると分かりますが、リモコンはやっぱり便利です。

Philips Hue リモコン 【Philips Hue リモコンレビュー】Hueの体験が一層便利になるおすすめアクセサリー

 

Hueを含め、おすすめのIoT家電をまとめております。

スマートホーム/家電のおすすめ IoT ガジェット【2020年】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA