【Nature Remo レビュー】アレクサと連携でき専用アプリも有【ネイチャーリモ】

Nature Remo

この記事で分かること

  • エアコン等家電を操作できるデバイスはないか?
  • Nature Remoを実際に使った感想やレビューが知りたい。

今回は、こうした質問や要望に答えていければと思います。

 

私は、記事中のキャラでも登場するように犬を飼っています。例えば夏の暑い日に外出が長引いた時、犬がいる部屋を涼しくするのに、遠隔でエアコンを操作できないものかと考えていました。

家を出る時にエアコンをつけるのは良いけれど、つけっぱなしだと電気代を喰うからです。

そんな中便利なデバイスを見つけました。それが、「ネイチャーリモ」です!

ネイチャーリモのおかげで暑い夏も快適に暮らせてるよ

シロ
ネイチャーリモもだけど、それを買った僕にも感謝してよねw

今回は「【Nature Remo レビュー】アレクサと連携でき専用アプリも有【ネイチャーリモ】」について書いていきます。

「Nature Remo(ネイチャーリモ)」のデザインとサイズ

ネイチャーリモ」は、様々な家電をスマホで遠隔・一括操作できる便利なデバイスです。

サイズは7.4cm×7.4cm×2cm(縦×横×幅)。重さは66g。とても薄いデバイスで、軽いです。

色はホワイト一色。インテリアとしても、様々なタイプの部屋に合うのではないでしょうか。

デザインは丸みと直線が上手く組み合わさっていて、洗練されている印象に仕上がっています。

こういうデバイスってデザインがイマイチな場合が多いよね。。。

シロ
ネイチャーリモは、デザインに力を入れていて、部屋に置いてもイケてるデバイスだと思うけど!

私は本棚の上に水平に置いているのですが、壁に垂直に掛けることも可能です。こうすると、スペースを取らなくて良いかもしれませんね。

「Nature Remo(ネイチャーリモ)」の機能

ネイチャーリモ」を使うと、家にある様々な家電をスマホからワンストップで操作できます。基本的に、赤外線リモコン付きの家電であれば接続可能です。

例えば、エアコン・テレビ・証明・扇風機・ロボット掃除機・スピーカーなどと接続可能です。

私は「ネイチャーリモ」を使って、主にエアコンを操作しています。

前述したように、外出時に犬がいる部屋のエアコンを遠隔操作したり、外出先から帰る少し前にリビングのエアコンを付けたりといった具合です。

家にいる時もスマホをリモコン代わりに使うこともあります。

シロ
リモコンが少し離れた場所にあるけど、スマホは手が届く範囲にあるケースにネイチャーリモが活躍するんだよね

確かにそういうこともありますな!

操作に使うのは、専用のアプリです。アプリのデザインも、デバイスと同じく洗練されていて、直感的で使いやすいです。

デバイスもアプリも、デザインのセンスが良いね

シロ
洗練されたデザインは間違えなくネイチャーリモの良さの一つだよね!

自動設定も優れており、それぞれ「GPS」「人感センサー」「曜日・時間」「温度・湿度」をアプリで事前に設定しておけば、アプリとデバイスにて自動で家電をオン・オフにできます。

例えば「家に近づいたら、リビングのエアコンを25度でオンする」とか、「朝起きたら自動でテレビをつける」といったことが可能になります。

Amazon EchoやGoogle Home、Apple Homepadと連携させ、音声で操作することも。

こうした機能に使われているのは、Wifiと赤外線通信機能です。デバイスは小さいですが、そこに幾つかのテクノロジーが盛り込まれてるわけですね。

「Nature Remo(ネイチャーリモ)」の類似製品比較

ネイチャーリモ」を、競合製品と比較してみます。

 ネイチャー
リモ
ネイチャー
リモ
mini
LiveSmart
LS Mini
LinkJapan
eRemote

mini
値段10,970円7,130円4,980円5,400円
Amazon
レビュー
3.543.53
音声
ガイダンス
Googleホーム
Alexa
Apple
ホームパッド
Googleホーム
Alexa
Apple
ホームパッド
Googleホーム
Alexa
Googleホーム
Alexa
GPS×
搭載
センサー
温度
湿度
照度
人感
温度温度
湿度
照度
×

ネイチャーリモminiを含む競合製品と比較すると、ネイチャーリモは価格が他より高い一方、GPSや様々なセンサーを搭載しており、機能性が最も高いと言えるんじゃないでしょうか。

値段を考えるとLiveSmart LS Miniのコスパは良さそうです。LinkJapan eRemoteは、センサーを使いたい場合は別売り製品を買って連携させる必要があるようです。

「Nature Remo(ネイチャーリモ)」の良い点とイマイチな点

実際に「ネイチャーリモ」を使ってみて感じる良い点とイマイチな点をまとめておきます。

良い点

  • 遠隔・家でリモコン代わりにスマホで家電を操作できるのが便利。
  • デバイス・アプリ共にデザインが洗練されていてオシャレ。
  • 機能のアップデートが直ぐに反映されるのが良い。

イマイチな点

  • 古いモデルで接続できない家電が時々ある。

ネイチャーリモ」は、多くの家電を使っていてそれをワンストップでスマホで操作したい方や、エアコンなどの家電を遠隔で操作したい人におすすめしたい一品です。

デバイスもアプリもデザインにかなりこだわってると思われ、実際シンプルな一方で美しいものに仕上がってると思いますね。

「Nature Remo(ネイチャーリモ)」レビューまとめ

本記事は、「【Nature Remo レビュー】アレクサと連携でき専用アプリも有【ネイチャーリモ】」について綴りました。

ネイチャーリモ」は、様々な家電をスマホで操作できる非常に便利なデバイスです。

デバイスも白色をベースに洗練されていて、アプリも直感的で使いやすいです。家電をスマホでまとめて・遠隔で操作したいと思っている方にはおすすめしたい一品です!

「ネイチャーリモ」の評価
デザイン
(4.5)
機能
(3.5)
価格
(4.0)
総合評価
(4.0)

 

関連記事です。

 

スマートホーム繋がりで、Philips Hueをご紹介します。アプリや音声、リモコンで点灯・消灯、更には明るさや色の調整もできます。買って以来、もはや手放せないアイテムになりました。

Philips Hue 【Philips Hue レビュー】スマート電球のおすすめ サイズや使い方も

 

こちら、Hueのモンションセンサーです。帰宅すると勝手に電気がつくので、非常に便利ですよ。

IMG_3779

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA