ブログ70記事で月間収益5,000円達成。これまでの施策を振り返る

私が本ブログを始めたのが去年の9月半ば。記事を書き始めてから7ヶ月超が経ちました。

まだまだショボいものの、先月初めてブログ収益が5,000円を超えたので、これまでの振り返りをしてみたいと思います。

ということで、今回は、「ブログ70記事で月間収益5,000円達成。これまでの施策を振り返る」について、書いていきます!

まだまだやっとスタートラインに立ってとこやね。
シロ
いつもながら、手厳しい。。。頑張ります!

記事数とPVの推移

先ずは、「記事数とPVの推移」を見ていきましょう。月毎でプロットし、見てみます。

記事については、毎月一定数伸びていますね。

というのも、本ブログを始めるにあたり、「毎月10記事を目標に書く」のを一つの目安に決めたのです。

月によっては10記事未満やんw
シロ
さすがめざとい!

気になるのはPVの方で、201912月と20201月は、前月からかなり落ちてます。

201911月に知り合いが多く見てくれたのはあると思いますが、これはなかなかきつい落ち。

記事を書いてもPVが増えないのはきついです。

それまでは自分で考えて勝手にタイトル付けをしていたのですが、ここでGoogleKeyword Plannerを使ってタイトル付けをし始めました。

そもそも検索で引っ掛からなければ、記事が読まれるわけもないからです。

具体的には、

記事タイトル修正のためにしたこと

  • 新規記事:Keyword Plannerで、記事に関連した内容で検索が多いキーワードを、記事タイトルに2-3個は盛り込む。
  • 過去記事:Search Consoleで、記事毎に検索されているキーワードを調べ、タイトルを修正。

一つ目の内容は、新規記事用の対策です。二つ目は、過去記事について、概ね2-3週に1回、人気記事から順に地道に行なっています。

今考えると当たり前なのですが、これが功を奏して、「記事数は増えてるのにPVは減る現象を回避」できました。

最初からそうしとけいう感じやが、まぁ早くに気付いたんだから、良しとしとこうか~。

収益の推移

次に、「収益の推移」を見ていきましょう。

そもそも、本ブログの収益は、主に2つあります。Google Adsenseとアフィリエイトです。

Adsense収益の推移

先ずAdsenseから見てみると、こんな感じです。

自分で言うのもなんですが、「ひどい」ですねw

CTR(クリック率)が低過ぎて、泣けてきます。。。

少しだけ収益が上がった先月でも僅か「0.36%」の状況なので、今後の課題の一つとして改善していきたいと思います。

CTRの目安は2%のようなので、まだまだ改善の余地盛り沢山ですね。燃えてきますw

アフィリエイト(物販)収益の推移

続いて、アフィリエイト(物販)の収益を見てみましょう。

Adsenseはかなり残念な感じでしたが、アフィリエイト(物販)も似たり寄ったりですねw

データを見る限り、以下のことが言えそうです。

アフィリエイト(物販)収益の分析

  • 2020/4に大きく伸びた。(コロナショックによるECニーズ増加による外部要因?)
  • なんだかんだ収益のメインはAmazon(Amazonアソシエイトともしも経由)。
  • ただ、Yahoo(もしも経由)も侮ってはいけない。

という感じでしょうか。

調べてみたところ、Yahooショッピングについては、もしもよりバリューコマースの方がレートが良いみたいなので、今月からそちらに変えてみましたよ。

まとめ

今回は、「ブログ70記事で月間収益5,000円達成。これまでの施策を振り返る」について書いてきました。

データを改めて見て、分析して思ったのは、「まだまだショボい」ということですねw

地道に記事数を積み上げるのはもちろん、コンバージョンを上げるとか検索に引っ掛かりやすくするとか、まだまだやるべきことは山積みです。

一つ一つ改善していくまでですね。

皆さんに楽しく読んでもらい、且つ役に立つ内容を提供していければと思うので、引き続きよろしくお願いします!

ローマは一日にして成らずですな。

シロ
道のりは長し!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA