ワードプレスのタグはSEOに関係ない【初心者向け】

私が本ブログを書き始めて大体3ヶ月経ちました。

まだまだこれからではありますが、ゆっくりしたペースながらアクセス数は少しずつ増えていて、現在毎日40ユーザーくらいが平均してアクセスしてくれている状況です。

アクセス数を増やすために、日々試行錯誤しながら工夫しているのですが、その施策の一つとして「タグ設定」を行っていました。

各投稿に幾つかタグをつける作業です。

私は、このタグ付けが、Googleにおける検索結果に影響を与え、SEO対策になると思っていたのです。

が、ふとしたことをきっかけに調べてみたところ、タグ付けはSEOには無関係で、サイト内で投稿を検索する時に使われるものだと気づきました。。。

SEO対策は、あくまで各投稿のタイトル付けがメインで、タグ付けは関係ないようだったのです。

あちゃー、しっかり調べて対策しないとね~
シロ
そんなに時間かけてないけど、SEOに意味ないと知って気が抜けちゃったよ~

当初、タイトル付けは、自分でどんなキーワードが検索されやすいか想像して決めていました。が、数字が伸びてこないので、Keyword Plannerを使って事前に検索されるキーワードを数字と共にチェックして、それを含んだタイトルを付けています。

こうしてから、数字が徐々に伸びてきた感じがしています。

あまり私のような人はいないかもしれませんが、もし投稿のタグ付けを一生懸命してSEO対策をしている方がいたら、それは意味がないので、タイトル付けにその時間を使うことをおすすめしたいと思います!

Google AdSense 承認への対策 Amazon アソシエイト 審査・申請・登録のやり方・方法 【Google アドセンス 申請と承認】【記事数】【2020】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA